2016/12/31

今年1年お世話になりました〜

みなさま、今年1年色々とお世話になりました。

思えば今年は色々変化があった年でした。今まで二人で細々と人形作っているだけであまり表に作品出したりしていませんでした。

6月にドールワールドフェスティバルを見て一年発起?して12月のドールワールドリミテッドに出る事を決めてから、ブログ再開したりツイッターアカウント作ったり、リミテッドに向けて人形等の製作を色々と頑張ったり、忙しくも楽しい時間を過ごしました。

その中で、かぴらが前から気になっていたサーニットのお人形(ちゃおさん作)の実物をうらら展で拝見して、どろみさんのサーニット熱に火が付き、コヤーヤ公募展で再びちゃおさんのお人形や、Enさんのお人形を拝見してますますサーニット熱が燃え上がった二人です。

で思わずリミテッド前なのにサーニット英国のAmazonに注文しちゃったりして無謀な事してました。

肝心のリミテッドは、残念ながらちゃおさんやEnさんは参加されていませんでしたが、mamaruさんLapinさんにご挨拶できましたし、リミテッドの結果はあまり芳しくありませでしが、貴重な経験をさせて頂きました。


リミテッド後念願のサーニットの体験教室に参加して、ますますサーニットの楽しさに目覚めてしまいはまっております。

来年は色々公募とか調べてもうちょっと積極的に出していこうかなぁ?と二人で話しています。でも全然知識ないので調べないと。あとサーニットの本教室も通う予定ですので、ドールワールドフェスティバルには作品だせる様頑張ります〜。

ちゃおさん、EnさんはTwitterでも親切に対応して頂きありがとうございます。
という事で皆さま来年もよろしくお願いいたします。





2016/12/25

サーニット教室(1日体験)

こんばんは。今日は1日サーニット体験教室に行ってきました。体験教室なので顔と手のみ作り、他のパーツは先生がすでに用意して下さっている物を使い作成しました。ロップイヤーの体がかわいいです。

体験教室なのでサーニットの練り方などはなかったので、次回は、通常の教室に通って教えて頂こうとやる気になっています。(多分来年)
疲れましたが、とても充実した内容だったです。(かぴさんもはまってます。😛)

2016/12/15

うっかりバーナーを買ってしまった

 先日ガラスの材料が無くなってきたので、二人で買い出しに出かけたら、なんと偶然セールをしていて気がついたら、バーナー一式かっていました。前から必要と思っていた余熱台も40%オフで手にはいってテンションMAX!でした。

しかし我が家はガスが引けず、バーナー買っても繋げる術がない状態(<アホ)
引けないので、LPガスをレンタルして充填してもらうか、キャンプ用OD缶CB缶を変換するレギュレータ使うかどちらかでした。

LPガスは最近厳しいらしいのと、今までキャンプ用トーチでグラスアイ作成していた関係で、OD缶箱買いしていたので自動的にレギュレータに…

ダブルとシングルで迷いましたが、ポイントが使えるのという理由でシングル購入。で届いたのが3枚目の写真




早速試してみましたが、以前都市ガスで使ったのと同じ感覚で使えて吃驚しました。これなら火力に関してはストレスなく使えそうです。あとはガスの持続時間ですね。

しばらく使ってみて不満が出る様でしたらダブルも検討したいと思います。

これでグラスアイ下手でもも言い訳できなくなりますね。ToT

2016/12/13

またサーニット


こんばんわ。またサーニットですいません。
前回は眠り目でしたが、目を入れてみたかったので、また作りました。最初は形にならず、目も写真よりもっとずれていて大変でした。なんとか落ち着いたので写真アップしました。

あーすっきりした。どろみ

2016/12/11

初サーニット!

ドールワールドリミテッドが終わって落ち着いた(?)ので、買っておいたサーニットにチャレンジしましたぁ〜。HPやYOUTUBEの動画を参考に、どろみさんがスチロール削ってアルミホイルで芯作ってくれたので、そこに私が練ったサーニットを伸ばしてのせてコネコネ… 石塑粘土の癖で盛りたくなってしまうのを堪えて?凹ませたり寄せたりして見よう見まねで造形してみました。思ったより直ぐに顔ができました。サーニット面白い素材ですね〜(^o^)

で早速焼いてみました。ちょっと色が濃いですが、良い具合に凸凹が滑らかになってつるりとした顔になりましたよ〜。全体の凹凸も落ち着いた感じになってより自然になりました。

石塑粘土と比べて非常〜に楽ですね。

焼き上がりは独特の透明感と柔らかい質感があってとても自然な感じになり気に入りました。

教室が楽しみです(^^;)


2016/12/09

ネットショップ開設しました〜

遅ればせながら、ドールワールドリミテッドのアフターイベントネットショップに便乗してネットショップ開設しました!(^o^)/ URLは下記です。
https://capybara-an.stores.jp

まだ品物?追加中なのでちょっとだけですがのぞいて頂けると嬉しいです。

2016/12/05

ぷくぷくな子達?

リミテッドの準備が終わったころからなんとなしに子供のプクプクしたのが作りたいなと、かぴらさんに無理言って作ることになった人形。
向かって右がかぴらさん作。頬のぽってり感が最高。私は中心が取れてない始末(ToT).

どうなるか分かりませんが早く仕上がりがたのしみ。どろ


2016/12/04

ドールワールドリミテッド終わりました!

今日ドールワールド当時でしたが無事に終わりました。
お立ち寄り頂いたみなさんありがとうございました。
また運営および参加されたみなさんお疲れ様でした。
今回初めてのドールワールドリミテッド参加と言うことで気合が空回りした感が否めず、大分反省点が多かったです。それでも急遽追加した革小物を買って頂けたり、私達の人形に興味を持って頂き写真におさめて頂いたり、作品にたいする反応が感じられ有意義だったと思います。他の作家さんともお話できて楽しかったです。

持参した作品はネットショップ頑張りたいと思います!

ドールワールドリミテッド出展

告知の為、この記事を常にTOPに表示される様にしていますが、記事は下に随時更新しています。


ドールワールドリミテッドに参加します。
開催日:2016年12月4日(日) 12:00−17:00です。
ブース:K3-1(Kブロックの入り口側からみて右側手前です)
右の人形はcapy_la(かぴら)作、1日店長です。名前は新月です。

出展内容
  • 自作の創作人形
    黒い箱入り眠り目人形(かぴら作)
    白い箱入り眠り目人形(どろみ作)
    写真の店長さん(かぴら作)
    カピバラ2種類(置物?とストラップ)(かぴら作)
    狐面の人形(どろみ作)
    鴉天狗の人形(かぴら作)
  • 自作のグラスアイ
    グラスアイはまだまだ修行中ですが、少し出品させていただく予定です。
    直径は8~10mm前後、試着もOK。
頑張りますのでお立ち寄りくださると嬉しいです。なお当日は都合によりちょっと早めに撤収する予定となっています。

2016/11/29

いよいよドールワールドリミテッド間近ですね

荷物も先日宅配便でドールーワールドリミテッドに向けて発送しました。荷造りや養生大変でしたがいよいよです。
多くの人に見てもらえると良いなぁと思っています。

で目前だってのに二人で今度は福々しい小さい子を競作しようとどろみさんの提案で、ぼちぼち着手し始めました。

私はというと、かぴばらストラップが楽しかったので、人形と並行してある動物作り始めました。上にあるのはかぴばらストラップの原型です。難しいす〜